新潟っぽいアイス

夏に帰省すると、つい買ってしまう
コシヒカリアイス♪

画像

大きな駅の売店とか、お土産屋さんなどで売っています。
駅の売店で買って、
東京へ向かう新幹線の中で食べるのが好き

甘さ控えめのさっぱりバニラ味に
お米のつぶつぶ食感が良いのです。
モナカタイプもありますが、私はソフトクリームタイプが好き。
(でも、アイスは結構固いの)

お値段が250円くらい(確か)と高めですが
私のおススメです。


あと、新潟っぽいアイスといえば、
日本酒のジェラートやシャーベットも好きです。
(観光地や物産店などでたまに見かけます。)
アルコール苦手な私でも美味しく食べられるくらい、
お酒はもちろん弱いですよ。
さっぱりな甘み、でもほのかにお酒っぽい感じで
美味しいです♪

この記事へのコメント

北国の孫堅
2011年08月12日 22:37
ほほう、コシヒカリアイスですか・・・、覚えておきましょう。
いや~、実は2週間後、上越市へ行くので、色々な情報とかを収集していたところでございます。
初なので、どんな対策をしていけばよいかもわからず・・・。暑さ対策はすべきと思っておりますが、他は・・・どないしょ?
雛月ありあ
2011年08月13日 21:11
☆ 北国の孫堅さん ☆
はい。是非覚えておいてください~。(^^)
甘さ控えめ&つぶつぶ感が美味しいですよ♪

2週間後、ホントですか!? お仕事でしょうか?
中・下越のことはよく分かりませんが、
上越のことは任せてください。
とりあえず、北海道と比べたら暑いですよ~
新潟って涼しそうなイメージがありますが、
夏は結構暑いのです。
北国の孫堅
2011年08月30日 20:02
上越市より無事帰還致しました。
ああ~、仕事ではありませんよ。プライベートです。
弟が現在住んでいるので会って参りました。

北海道に比べたらそりゃあ暑いですが、思ったほどの暑さではありませんでした。ただ、滞在中はなぜか体が重かったですね。(笑)
で、北海道へ帰ってきて一晩寝たら体の軽いこと軽いこと・・・。どうやら、それがしは寒冷地仕様のようです。(笑)

さて、コシヒカリアイスですが、見つけましたよお。
直江津駅にはありませんでしたが、帰還途中に立ち寄った越後湯沢駅の売店に普通に売ってましたねえ~。(笑)
もなか・ソフトクリーム両方を食しましたが、米粒の食感は気をつけてないとわかりませんね。まあでも、美味かったのは言うまでもないことですがね。

上越市の感想ですか?
高田城公園を散歩してきましたが・・・、本丸跡に中学校があるんですね。非常に斬新(?)でした。(笑)
あとは・・・、非常に申し上げにくいのですが、何にもない都市ですね。・・・失言失礼致しました。m(_ _)m
雛月ありあ
2011年09月01日 08:18
☆ 北国の孫堅さん ☆
弟さんが上越に住んでいらっしゃるのですか~。

コシヒカリアイスも無事に買えたようで
なによりです。しかも両方買っちゃうなんて!
たまに、あ・・・! って
お米の存在に気づくのですよね。(^^)

そうなんです。観光名所等はほとんどないです
なので、友人を実家に招待したくても、案内する場所がなくて、なかなか呼べずにいます
お魚類も、きっと北海道の北国の孫堅さんなら
美味しいものを食べ慣れているでしょうし・・・。
でも、高田城公園に行かれたのですね。
蓮の季節は、確か結構綺麗だったと思います。

この記事へのトラックバック