いただきものお野菜

先日、向かいの大きな畑の所有者のおじさんから
こんなに大量の野菜をいただきました☆
せっかく新鮮なのに、すぐに全部食べきれない~!

画像

笑顔であいさつ効果
・・・は冗談ですが、
こうしてご近所さんと少し交流があるのは嬉しいことです☆
何か(大きな地震とか)あった時などは心強いですよね。


おじさん、見た目はちょっと怖いですが・・・
(毎日の畑作業で日焼け、パンチパーマにサングラス)
こうしてお野菜くださるし、話すと普通に親切な方です。

「私、今プランターで枝豆を育てているんですよ~。」
って言ったら・・・

「あー。まだギリギリ間に合うかぁ。・・・まあ、がんばって。

うーん。
野菜作りのプロからみれば、プランターで枝豆なんて
きっともう、お遊びみたいなものなんでしょうね~。

実際、プランターに植え替えた枝豆は、
ひょろひょろで倒れかけていて微妙な感じ
植え替える時期がちょっと遅かったかな・・・。

この記事へのコメント

ゆき
2012年07月18日 22:48
へえ~すごいたくさん!
こりゃあ毎日マーボー茄子ですね♪

農家の野菜ってこんなに立派に育つのに、プランターとかで育ててもなかなかうまくいかないみたいです。
プランターごと畑に置いてもらったら・・・笑

なんか黄色いトウモロコシかバナナみたいなのはなんでしょう?
雛月ありあ
2012年07月19日 00:27
☆ ゆきさん ☆
ねー。すごいたくさんですよね~。
ホントに立派な野菜ばかりで、どうしたらこんなにちゃんと育つのでしょうか。

黄色いのはズッキーニです♪
左下の紫色っぽいのは分かりますか?
オクラなんですけれど、こんな色のオクラは私は初めて見ました。
ちなみに、茹でたら普通の緑色になりました!
ありこ
2012年07月19日 19:08
野菜の差し入れ、いいですね!私も食べきれない時、よくありますf^_^;)そんな時は、下処理して、小分け冷凍がいいですよ♪茄子は焼きなすにしておけば、解凍するだけで食べられますし、枝豆もすぐ茹で上げて、できれば莢から粒を出して冷凍すると、豆ご飯やらサラダに入れられて便利ですよ~d(^_^o)

あ、前記事のゴ…はスルーしたい感じですが、私も他人事ではありません(>_<)日中留守にしていますので、盗難と過熱対策を兼ねて、肩当装着したまま、蓋を開けたケース内に置いてます…ぎゃ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
雛月ありあ
2012年07月19日 21:29
☆ ありこさん ☆
さすがです~!
参考にさせていただきます。
せっかくのお野菜を無駄にしないよう、冷凍して時間がない時の料理に役立てます
こんなトコロであれですが・・・ブログで拝見するありこさんのお料理の数々、素晴らしくていつも感動してます。

決して、部屋を不潔にしているわけではないのですがっ
ゴ・・・には本当にビックリしました!

この記事へのトラックバック