イルミネーション撮影計画

この冬は、イルミネーション撮影 に挑戦しようと思って・・・
準備しました。
クロスフィルターと感度の高いフィルム☆

画像

クロスフィルターは、十字のものとスノーと迷ったけれど、
冬だからスノーが綺麗かなぁと思って・・・

いつもはフィルムは ISO100か160を使うので
1600はちょっと抵抗があります・・・。(荒くなりそうで・・・)
でも、三脚を持っていないですし、
感度の低いフィルムじゃ、手持ちは撮影は無理。
このフィルムは手持ちでも夜景が撮れるらしい?ので
試しに使ってみたいと思います☆
私は大丈夫かな~。
明るい時ですら手ブレする時があるから・・・


場所は、最初は「よみうりランド」 を予定していましたが、
諸事情により変更して・・・
やっぱり大きなツリーとか、ビルの夜景がある場所が良いかなぁ・・・。
久しぶりにみなとみらい辺りに行ってみたいかも。
本格的に寒くなる前に行かないと辛いですね。
初めての夜景撮影なので、失敗覚悟で!

この記事へのコメント

PLUTO
2013年12月09日 00:49
自分もリバーサルでしたがISO1600のフィルム使ったことあります。
あの時は星を撮りました。
結果は・・・まぁ、ある意味失敗でした。(笑)
星は撮れてましたが、目的は流星でしたので。

弊害はありますが、感度の低いフィルムでも
増感現像って手もありますよ。
雛月ありあ
2013年12月09日 22:35
☆ PLUTOさん ☆
天体撮影って特殊な感じがして難しいイメージがあるのですが、そんなことはないのでしょうか。
流星が撮れたら綺麗ですね。

三脚を以前持っていたのですが、あまりにも重くて手放してしまいました。
なので今回は手持ちで頑張ってきます。
感度の低いフィルムでも方法があるのですね!

この記事へのトラックバック