絶対音感の人?

明け方・・・なんとなく目が覚めた時のことです。
薄明るくなってきた頃で、
あぁ・・・鳥のさえずりが聞こえるなぁ・・・ と
半分うとうとしながら思っていると、
鳥達のさえずりに混じって、微かに別の音が聞こえてきました。
コン・・・カン・・・コン・・・コン・・・。みたいな。

最初は、近所の子供が箸で食器でも叩いているのかな?
と思いました。
でもこんな朝早くから??と不思議に思って
よーくよーく聴いてみると、 ”木琴” でした。

たどたどしく、微かに聞こえる木琴。
ん~、何かを演奏しているという訳ではないっぽい。
さらに、よーく聴いていて・・・
分かりました

鳥のさえずりを木琴で音にしていたのです~

鳥がさえずる → その音を木琴で、カン・・・コン・・・コン♪
別の鳥がさえずる → さらにそれを木琴で・・・
をを~!
すごい。絶対音感がある人なのかなぁ。
(でも早朝は、ちょっとやめて欲しいかも

すぐ近くにピアノの先生のお家があって、
2、3回木琴の音が聞こえてきた時がありました。
ですのでたぶん、そのお宅から聞こえてきたのでしょう。

その御一家に、私の下手なバイオリンが聞こえていないといいなぁ
と、思っています

この記事へのコメント

2016年06月03日 19:17
こんばんは。
鳥のさえずりを木琴で表現するなんて素敵です。
木琴なら自然に溶け込むような気がします。
ありあさんのおうちの周りは自然が豊かなんですね。

雛月ありあ
2016年06月06日 21:28
☆ Moriさん ☆
Moriさん、こんばんは☆
帰省していた為、お返事遅れてすみません。

木琴の音、良いですよね♪
ちなみに、鉄琴も結構好きです♪(^^)

田舎育ちなので、住居の近くに自然がある方が
落ち着きます。
現在住んでいる所は都心からはそれほど遠くないですが、畑や小さな公園が点在する所が気に入って決めました。

この記事へのトラックバック