電車でハチを捕まえる人。

井の頭線に乗っていた時のことです。
私の隣には40代後半くらいの女性が座っていました。

その女性、鞄から書類の入った封筒を取り出して、
書類は鞄の中に戻し、なぜか空の封筒だけを手にもっていました。
そして、電車内を見渡してキョロキョロしていたので、
「どうしたのかな?」 と思っていたのですが・・・。

しばらくして、ハチらしき虫が車内を飛んでいるのに気づきました。
車内は、座席は満席でしたが、立っている人はほぼいない状態。
座っている乗客に近づいては、手で追い払われるハチ
スズメバチとか、そういう危険そうな種類ではなかったけれど
そこそこの大きさがあるので、普通はみんなちょっと怖いと思います。

そのハチが、隣から隣へ・・・ついに私の所に近づいてきたのです。
持っていた本に止まろうとしたので、追い払いました。
そうしたらやっぱり隣の封筒を手にした女性の所へ逃げていき・・・
そしてそして・・・封筒に止まったのです。
そのまま何故か・・・自然に封筒の中に入りかけました。
その時!女性が封筒の口をふさぎ、ハチを閉じ込めたのです

その頼もしい行動に思わず、
「す、すごいですね!偶然入っていくなんて・・・」 と
感謝の想いで話しかけてしまいました。
そうしたら、隣の女性、
「ハチですね。あとで降りたら外に放します。
 狙っていたんです。これ(封筒)で捕まえられるかなと思って・・・。」
と、全く動揺せずにおっしゃりました。

あ~。
だから、空の封筒を手にキョロキョロしていた訳ですね。
ちょっと変わった人なのかな?なんて思ってしまってゴメンナサイ

それにしても、まさかハチが自ら封筒に入っていくなんて・・・。
自然に入らなかったら、封筒を虫取り網のように動かして
捕まえるつもりだったのかな?

どちらにしても、普通の乗客は迫るハチを追い払うくらいしかできません。
自分の近くに来ることを予想して
捕獲用封筒を準備しておくなんて、素晴らしい!!
ハチが捕獲されて、周りの人はホッとしたと思います。
こういう事はなかなか出来ることではありませんよね。
こんな機転の利く人に、私もなりたいものです・・・。

この記事へのコメント

ゆき
2016年10月13日 04:05
へえ~、偶然に入ったんですか?
いや偶然というより封筒を準備していたのだから偶然じゃないですね。

以前、電車にのっててセミがすごい勢いで飛びこんできて、皆が恐怖におののいていた時、セミがワタクシのシャツの胸ポケットに偶然入りました。
その時の向かいのカップルはワタクシを見ながら笑いをこらえるのに必死でした。
他の人たちは自分じゃなくて良かったと、安堵の表情を浮かべていました。
いいネタを提供しました。
雛月ありあ
2016年10月15日 20:38
☆ ゆきさん ☆
捕獲した女性には、大拍手なのです。
女性でここまでできる人は
なかなかいないですよね。

セミもイヤですね・・・。
予測の出来ない動き、暴れっぷりが怖い
ゆきさんなら、素手で平然と捕まえちゃいそうなイメージではありますが・・・ポケットにインさせるとは、すごい吸引力ですね。(笑)

この記事へのトラックバック