南極・北極科学館☆

もう、2週間ほど前になってしまいますが、
立川にある 「南極・北極科学館」 に行ってきました。

国立極地研究所の施設内にあります。
国立の研究施設って、何故かとってもワクワクします。
私、頭の中は完全に”文系”なのですが、
自然科学分野は結構興味があるのです~。


建物の外観は、 美術館みたいなシンプルオシャレな感じです。
なんと、入場無料です。

画像


建物のサイドも忘れずに見てください~。
頑張ってソリを引いた、カラフト犬の像が迎えてくれます。

画像

映画「南極物語」 を小学校の授業で見たのを思い出します・・・。


館内はそれほど広くはないですが、展示物は充実していました。
南極や北極の調査隊の生活の様子から、調査の様子、
極地の気候について、鉱物や生物の展示などなど。

雪上車もあります。

画像


中はこんな感じで、実際に入れます☆

画像


「オーロラシアター」まであるのですが、
私が行ったときはメンテナンス中?で、残念ながら見られませんでした。


調査隊が着る防寒服を試着できるコーナーもありました。
そして、撮影が楽しめるありがたい背景も・・・。

当然、着ます&撮ります
課外授業で来ていた中学生達の視線は気にしなーい!

画像

もともと赤いコートを着ていたので、あまり違和感がない・・・
スカートだった為、ズボンが履けなかったのが残念です。

観光地でよくある、顔が入れられる看板
(という説明で分かりますか?) もありましたよ。


繰り返しになりますが、無料 なのです。
それなのに、学術的な事から親近感のある展示まで、かなり楽しめます♪
充実した撮影コーナーもありますし、
スタンプラリー企画や、オリジナルキャラの折り紙図が配布されていたり・・・
来場者を楽しませようという、関係者の方々の想いが感じられる
とても良い科学館だと思いました
オーロラシアターを見に、いつかまた行きたいです。
その時は、売店で南極・北極地図のクリアファイルを買いたいなぁ。


オリジナルキャラクターも、なにげに可愛いです。(*^^*)
他に、「コケ坊」というのもいました。

画像


お近くの方で、興味がありましたら是非。
南極・北極が身近に感じられるようになります。
カフェ等はありませんので、お腹を満たしてからどうぞ♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック