佐渡旅行

せっかく秋になったのに、暑すぎだったり・寒過ぎだったりで、
あまり秋らしくない日が続いていますが・・・
なんとか秋を楽しんでいます。

先日は、帰省ついでに佐渡島に旅行に行ってきました♪
船旅がしたかったのと、どうしても行きたい場所があったので。(^^)
本当は気ままな1人旅 予定でしたが、いつのまにか父母も同行することになり、
すっかり家族旅行になってしまったのでした。
(父が運転手でレンタカー移動ができたので、結果的に助かりました)


小学校の修学旅行以来の佐渡島へ。
船に乗るのも久しぶりでした。

画像


ささっとですが、私が行った場所を紹介します。

佐渡といえばやはり佐渡金山ですので、もちろん行きました。
株主優待のおかげで、無料でした♪
この金山も良いのですが、私が最も行きたかったのは・・・

 北沢浮遊選鉱場跡

佐渡金山からは少し離れた場所にあります。
廃墟っぽい場所や工場が好きな私には、
こういう場所はとっても魅力的なのです。

巨大な遺跡が目の前にどーんと広がります。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

お天気があまり良くなかったのは残念でしたが、
他に観光客があまりおらず、好きなだけ写真が撮れました。

ちょっとラピュタっぽい雰囲気もあるので、
こういうのが好きな人にはたまらないと思います。


次に行きたかったのは、

 宿根木地区

古い路地と家並みが残っている地域です。

画像


画像


画像


画像

こういう昔懐かしいノスタルジックな雰囲気も大好きです♪
こんな場所でポートレート写真を撮りたいのですよ~。


古いイメージのある佐渡ですが、最近こんなオシャレなカフェもできたようです。
冬の荒波を見ながらお茶・・・というのも良いかもしれないですね。

画像


画像


他にも、海沿いには景色が最高な場所もありますし、
運が良ければ水田にトキが見られるかもしれません。
温泉もたくさんありますし、夕日も綺麗。
佐渡って意外と女子旅向きなのかもしれないです。
(ホテルは古いものが多く、車移動でないと不便な場所もありますが)
新潟県出身の私でも新たな発見がたくさんありました。(^^)
佐渡、おすすめです!

画像

この記事へのコメント

ねむ
2017年10月29日 11:52
宿根木地区、無人の町なのか?と思って調べたらそうではなんですね
そこでの生活にとても興味がわきました
雛月ありあ
2017年11月06日 21:33
☆ ねむさん ☆
お返事がすっかり遅くなってしまって
ごめんなさい~~。

宿根木地区、ノスタルジックで良い感じでした。(^^)
私も無人だと思っていたのです。
でも住人のかたが普通に生活していました~。
土日は観光客が多そうなので、プライバシーの面とかで結構大変なのではないかと思いました。

この記事へのトラックバック