楽しんでいます♪

お久しぶりです
ご無沙汰してしまっていますが、
私は今、とってもバイオリンと吹奏楽を楽しんでいます♪

吹奏楽の方は・・・何故か今年、楽団の役員になってしまい
運営の方にもちょっと関わることになりまして、
現在の生活で吹奏楽が占める割合が増えてきました。
吹奏楽の演奏が大好きなのはもちろん、
他の楽団員の方も良い方ばかりですし、いろいろ楽しいです♪
最近は上手い方がどんどん入団してきてくれて、有難いです。
ヘタな私は申し訳なさでいっぱいですが・・・。

8月にはまた定期演奏会がありますので、
お知らせできそうでしたらこちらのブログでお知らせいたしますね。

ちなみに私、年明けからクラリネットも習い始めました。
あまりにもクラリネットの経験も知識も少ない私。
いくらアマチュア楽団所属とはいえ、
いつまでもこの状態で甘えていてはダメかなと思いまして・・・。
月1度、基礎を見ていただいているだけなので
習っているというほどではないかもしれないけれど、
疑問点が解消される・プロの良い音を生で聴けるというのは
かなり勉強になります。(^^)


バイオリンの方ももちろん頑張っています。
こちらも楽しいといえば楽しいのですが・・・
吹奏楽が楽しいのとはちょっと違うかなぁ・・・。
吹奏楽が、心から楽しい♪演奏していてワクワクする!
というのに比べると、バイオリンは”修行している” という感じでしょうか。
「勉強が楽しい」 という感覚の楽しさと似ているかな。
自分が少しずつ成長していくのが嬉しいみたいな。
やっぱりそれだけバイオリンは難しい!!
私のレベルでは残念ながら
まだまだ音楽を楽しめる状態ではないですね・・・。

先日、先生が 「弾いてみたい曲はある?」 とおっしゃってくださったので
『2つのヴァイオリンのための協奏曲 (バッハ)』
『前奏曲とアレグロ (クライスラー)』
を恐れ多くも口にしたところ・・・
バッハの方をレッスンで見ていただくことになりました。
クライスラーの方は予想通り、まだ難しいそうです

また1つ、憧れ曲に手が届きましたよ~!
(上手に弾けるかどうかはまた別ですが!)
頑張って続けて良かったです。
もっともっと上手くなりたいのです。
なかなか上手にならない&変なクセの直らない私を
根気よく指導してくださる先生には感謝感謝なのです。

この記事へのコメント

PLUTO
2019年04月19日 00:25
すごい楽しんでいるようですね。
周りに上手い方がいると上達が早くなるとか相乗効果があったりしませんか?
演奏会いつか行きたいですね。
そうそう、19日から「響けユーフォニアム」の新しい劇場版が公開しますよ。
雛月ありあ
2019年04月19日 20:48
☆ PLUTOさん ☆
そうなんですよ~。
上手い人からいろいろ教わったり、隣で吹いて参考にさせていただいたりと・・・たぶん私、入団してからだいぶ上達したと思います。(^^)

劇場版、公開なんですね。
来週あたり行ってこようかな♪
実は今度の演奏会で「プロヴァンスの風」をやるので、とても嬉しいです。
熱ソナ
2019年04月20日 01:12
音楽と共にある毎日✨
とても素晴らしいし羨ましいことです

いつか演奏会を聴きに行きたいな🎶

憧れ曲、モチベーション上がりますね😄
雛月ありあ
2019年04月21日 00:54
☆ 熱ソナさん ☆
有難いことに、今は楽器演奏がとても楽しいです♪
もっと上手くなりたいので、
本当に頑張ろうと思います。
いつか機会がありましたら是非、演奏会にお越しください。(^^)

憧れ曲・・・いつもは譜読みに時間がかかるのですが、この曲はさすがに集中して早めにできました。
嬉しいので、練習の頻度もあがりますね♪

この記事へのトラックバック