終わりました~♪

今年の吹奏楽の演奏会、無事に終了いたしました!!
ご来場くださった方に感謝です。
差し入れもありがとうございました。
K様、もしメールが届いていなかったらご連絡ください。


私個人の出来としましては・・・
練習でずっと上手くいかなかった所が、本番で奇跡的に上手く吹けたので
すごく嬉しいです。
しっとりとした曲の出だし、p(ピアノ)で出る音なのですけれど・・・
小さな音を意識すると全く音が出ずに出そびれ、
それならと少し息をいれると「ぶはっ!」的な音になり、
なんとか小さな音で出られても頭がぼやけていたりで・・・
納得のいく音がでたことがほとんど無かったのですよね。
(どんな楽器でも、p(ピアノ)で出るのって結構難しいですよね!)

それが、本番ではなんと、理想の音が(今の私の実力で)出たのです!!
自分でもビックリしています。ホント嬉しかった~。
でも代わりに、別の曲で音間違いしたから
結局プラスマイナスゼロかな


今回は両親にもはるばる観に来てもらいました。
吹奏楽を観たことが無いであろう父の感想が心配でしたが、
(やはり弦のあるオケとは曲も雰囲気も違うので・・・)
意外にも楽しんでいたみたいです!
特に打楽器の種類の多さと、打楽器奏者の忙しさに興味深々でした。
金管も迫力がありますしね。
やっぱり、吹奏楽はいいですよね

私も、とても楽しかった♪・・・ので、現在若干さみしいです。
特に今年は私の好きな演奏曲が多かったので、
もうこれらの曲を吹くことが無いのかと思うと・・・。。

しかし。次の演奏会まであと1年ありませんので、
来週の練習からさっそく、新曲のラッシュです。
まさに、「そして、次の曲がはじまるのです」 ですよー。
これからも楽しく頑張ります

いよいよ週末本番

吹奏楽の定期演奏会がいよいよ今週末!
今日は、最後の悪あがきで自宅練習しました。
あまり練習しすぎても唇が痛くなってしまって
本番に差し支えるので、気を付けながら。

楽譜の製本は終わりました!
衣装の準備もしなくちゃ・・・。
楽器の手入れも少ししておこう

明日は前日リハーサルで、明後日が本番!
不安もあるけれど楽しみでもあります。
明日1日がんばって、明後日楽しく演奏できますように~♪


演奏会が終わってから使おうと思って買った
新しいリガチャーが、今日届きました。

190823.jpg

今まで使っていたリガチャーは楽器購入時に付属していたもので、
だいぶ前からネジがギコギコしていたのを騙し騙し使っていました
新しいのを試してみたら・・・
ネジはこんなにスムーズに動くものだったのね!と感動。
しかも、音がしっかりして、なめらかになりました!(今まで比)
リガチャーで結構変わるものなのですね~~。驚きです。
あと、なんといってもピンクゴールド色に気分がちょっぴり です。
明日1日使ってみて、本番どうするか決めようかな。

とにかく、楽しく演奏できますように。
聴いてくださる方々が、良い時間を過ごせますように!
あともう少し、がんばりまっす

新しいバイオリンケース

新しいバイオリンケースを買ってしまいました~♪
4、5年くらい前、「次にケースを買うなら絶対にこれにする!」と
一目ぼれしたケースがありまして、それを購入しました。

使用中のケースが壊れたわけではないのですが、
教室までの長い道中・・・どうせ背負うなら気に入ったケースで
楽しい気持ちで通いたいですよね。
現在のケースが壊れるのを待つより、
少しでも早く好きなケースを使った方が
いろいろな面でお得だと思ったのです。

こちらです♪
ワニ革調の生地なのです。

190811a.jpg

内装は赤で、黒とのコントラストが素敵。

190811b.jpg

ダイヤルロックも付いています。(私は使わないけど

190811c.jpg


実は、一目ぼれしたのはこれの赤色バージョンでした。(全2色)
でも数年が経ち、さすがに年齢的に赤はもうキツイかなぁと思ったのと
黒はどんな色の洋服にも合うという理由で、
悩んだ末に決断しました。

だけどですね。
黒、なんだかやっぱり違うのです・・・。
ケース自体はもちろんとても素敵なのですが、
たぶん私は黒のケースが似合わないのです。
やはり、一目ぼれした赤を選ぶべきだったかとちょっぴり後悔しましたが、
たとえ赤を購入したとしても、「やっぱり黒にすべきだったかな」と
思うような気がするので(赤は、内装がピンクなのが嫌だった事もあり・・・)
長い目で見たら黒で良かったように思います。

密かにボコも新しくなっていますよ。(笑)

190811d.jpg


ちなみに、このケースを背負った私を見たアキコさん、

 ア「これはやっぱり赤(を選ぶべき)だったね~!」
 私「赤は凄く良いんだけど、目立ち過ぎそうだし、
   年齢的にもうキツイかと思って・・・
 ア「いや。赤いケースよりもボコを下げてる方が
   キツイでしょ・・・

うぅぅ・・・。