大人のレッスンの目的

今年に入ってからクラリネットのレッスンを受けていたのですが、
最近、教室を替えることに決めました。

大人が趣味で楽器を習う場合、
人それぞれ目指すところというか、目標が違いますよね。
趣味だから、無理せず楽しくのんびり続けたい人。
趣味だけど、できる限りの挑戦をし続けて上達したい人。

私はどちらかというと後者のタイプです。
(その割には練習不足があるのは否めませんが、気持ち的には~
褒められるよりも、どんどんダメ出ししていただきたいですし、
上達の為に必要なら厳しめの課題を出されても構わないです。
ですが、どうやら先生は”褒めて楽しく”&”宿題少なく”という方針のようで
残念ながらどうも合わなかったのです・・・。
生徒ひとりひとりの目標がそれぞれ違うように
当然先生にもそれぞれレッスンの方針がおありだと思うので、
こればかりは仕方ないと思います。

正直、私には楽しくゆっくり上達している余裕は無いので・・・
新たな先生を探し始めることになりました。
そして偶然にも自宅近くにクラリネットの先生を発見!
しかも希望通りの甘くない先生でした。
最初のレッスンから、ダメ出しの連続。
褒めることは一切なし!
クラリネットの個人教室は少ないですから、
徒歩圏内で希望通りの先生に出会えるなんて、運が良いです。
たぶんこの先1年くらいで、かなり上達できそうな予感


引っ越しした後、片道約1時間半かかっても
バイオリン教室を替えずに通い続けているのは、
やはり先生が甘くなく、きちんと教えてくださるからです。

レッスンにおいて、容赦なくダメ出ししていただけるという事は
私にとっては本当に大事。
指摘されないと気付かないし、気付かないと直せないし、
直せないとずっと下手なままですから。
でも、こういうレッスンが苦手という人もいるみたいなので、
ホントに人それぞれなんですね・・・。
楽器のレッスンにおいて、自分の目標を叶えられそうな先生を探すという事は
重要だなぁと再認識したのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ゆき
2019年11月10日 01:55
体調は大丈夫ですかー?
クラリネットのレッスンも受け始めたんですか~?
家の近くで厳しく指導してくれる先生が見つかってよかったね、雨が降ったりしたときも家の近くなら楽だしね。
バイオリンもクラリネットもどんどん上達してください♪
雛月ありあ
2019年11月15日 20:29
☆ ゆきさん ☆
体調はなんとか良くなりました。

クラリネットは今年に入ってすぐ位からレッスンを受けていました。
近くと言っても、徒歩20分はかかりますので
雨の日は逆に辛いかもしれませんね。(T_T)
どちらの楽器も上達するよう頑張ります。
熱ソナ
2019年11月20日 23:36
読んでいて改めてご自身に厳しい方なんだなーと感心しました
自分は無理せずマイペースで楽しくが好きなので(ᵔᴥᵔ)

着実にレベルアップして、より深く音楽を楽しむことができますね

朝夕は寒さが本格的になってきました
身体には十分ご自愛下さい

雛月ありあ
2019年11月22日 15:17
☆ 熱ソナさん ☆
いえいえ、自分にはかなり甘めな私です~。
なので厳しくしていただく必要があるんですね。(笑)
マイペースでできるかたの方が、逆にご自身に厳しいのかもしれません。(^^)

クラリネットは、楽団でそれなりの曲をそれなりに演奏する必要がある為、的確に本格的な指導をしてくださる先生が必要でした。
今後レベルアップができそうです♪

最近急に寒くなりましたね。
お互いに体調には気を付けましょう。