帰るか、帰らないか。

少し前に、弓の毛替えをしようと思って
いつも行っているヴァイオリン工房のサイトを見ようと思ったのですが、
いつの間にか無くなっていました・・・。
良心的な価格で、音大生もよく見かけた
とてもよさげな工房だったのですが。

職人さん、わりとご高齢な方でしたし、
まさか・・・なんてちょっと心配しております。



東京はまた新型コロナの感染者が増えだしていますね。
移動制限も今は無くなっていますし、
また地方に広がってしまうのではないかと心配しています。

私の実家は新潟なのですが、もう1年以上帰省していません。
本当はこの春か夏に帰る予定でいましたが、
この状況では当分は無理そうです・・・。
両親とももう高齢ですし、2人とも持病があり
特に母は肺が悪いので、
もし万が一、帰省した私が無症状感染者だったりしたら、
確実に命が無くなってしまいます。


実はそんなに実家が恋しいわけでもないですし、
私自身は帰らなくても平気だったりするのですが
この先しばらく帰れないとなると、
もう生きた両親に会えないかもしれない? なんて考えたりもします。
(冗談ではなく、やはり持病のある2人にいつ何が起きるか・・・)

だからといって、やっぱり今は帰る気にはなれないのです。
田舎ですので、もしものことがあれば
それは町中に知れ渡り、噂されることになり・・・。
そういう点でも、心配なので。


こういう人、きっとたくさんいると思うのです。
帰りたくても帰れない人。
親は帰って来いというけれど、悩んでいる人。

この夏のお盆の時期には、新型コロナの状況は
どんな感じになっているでしょうか・・・。
帰りたい人がそこそこ安心して帰れるような状況になっていればいいのですが、
まだ無理かなぁ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

熱ソナ
2020年06月30日 22:06
工房のご主人、気になります🌀

実家に帰りたいようなやめときたいような
ほんと、そんな気持ちをみんなが抱えているんでしょうね
ウェブでも会えなくはないけど、そこまでするのもなんだか

大切な人だからこそ会った方がいいのか、会わない方がいいのか
悩ましいです

早くいい薬ができるといいですね
雛月ありあ
2020年07月01日 21:23
☆ 熱ソナさん ☆
職人さん、お元気だといいのですが・・・。

やはりワクチンや薬ができない限りは
なかなか安心できないですよね。

実家を離れた時からある程度の覚悟はしているつもりですが、まさかこういう事態になるとは・・・。
本当に悩ましいです~。
ねむ
2020年07月03日 14:37
1日に町内会の会合があって、今年の町内の神社の祭りは神事のみとなりました。
いつもなら餅撒きや手筒花火などもあるんですが、当然人が密になりますから、今年は中止もやむを得ないとの判断です。
餅撒きはお年寄りが楽しみにしていて、拾う要領もいいし素晴らしい身のこなしでたくさん拾って行かれるので、中止は心苦しいのですがお年寄りはまさにコロナのターゲットですから、今年はしょーがないですね。

関東方面はまた増加傾向のようですから、お気を付けください。
雛月ありあ
2020年07月04日 12:03
☆ ねむさん ☆

全国のお祭りも規模が縮小されていますね。
本当にいろいろな行事やイベントが例年通り行えなくなり、残念です・・・。
こんな状態がいつまで続くのか分からず不安もありますが、
今はしようがない、と諦めることも、この困難を乗り切る為には大事ですよね。

これから全国に感染拡大の可能性がありますので
ねむさんもどうぞお気を付けください!