帰るか、帰らないか。

少し前に、弓の毛替えをしようと思って
いつも行っているヴァイオリン工房のサイトを見ようと思ったのですが、
いつの間にか無くなっていました・・・。
良心的な価格で、音大生もよく見かけた
とてもよさげな工房だったのですが。

職人さん、わりとご高齢な方でしたし、
まさか・・・なんてちょっと心配しております。



東京はまた新型コロナの感染者が増えだしていますね。
移動制限も今は無くなっていますし、
また地方に広がってしまうのではないかと心配しています。

私の実家は新潟なのですが、もう1年以上帰省していません。
本当はこの春か夏に帰る予定でいましたが、
この状況では当分は無理そうです・・・。
両親とももう高齢ですし、2人とも持病があり
特に母は肺が悪いので、
もし万が一、帰省した私が無症状感染者だったりしたら、
確実に命が無くなってしまいます。


実はそんなに実家が恋しいわけでもないですし、
私自身は帰らなくても平気だったりするのですが
この先しばらく帰れないとなると、
もう生きた両親に会えないかもしれない? なんて考えたりもします。
(冗談ではなく、やはり持病のある2人にいつ何が起きるか・・・)

だからといって、やっぱり今は帰る気にはなれないのです。
田舎ですので、もしものことがあれば
それは町中に知れ渡り、噂されることになり・・・。
そういう点でも、心配なので。


こういう人、きっとたくさんいると思うのです。
帰りたくても帰れない人。
親は帰って来いというけれど、悩んでいる人。

この夏のお盆の時期には、新型コロナの状況は
どんな感じになっているでしょうか・・・。
帰りたい人がそこそこ安心して帰れるような状況になっていればいいのですが、
まだ無理かなぁ・・・。

痩せてしまいました・・・。

久しぶりのブログなので、引き続き近況などを・・・。

実は3月頃から胃の調子が悪くなってしまって
あまり食べられなくなってしまいました。
逆流性なんとか・・・みたいな感じだったのです。
重度ではないのと、新型コロナが怖かったので
病院には行きませんでした。
症状ピークの時は、食べる量が通常の1/3くらいになっていましたが、
現在はだんだん良くなってきたので、2/3くらいに戻りましたよ♪

自粛生活による運動不足の日々で太るかと思いきや、
こんな訳ですっかり痩せてしまったのです~。
いやでも、胃の調子が悪くなった原因は “運動不足” な気がします。
毎日少し運動するようにしたら、良くなってきましたから。

5~6kgくらい痩せちゃいました。
今まで穿いていたジーンズはぶかぶかになってしまったので、
ワンサイズ下のものを購入しました!
人間、やっぱり食べないと痩せるのですね!

食べる量はかなり減ったのですが、実は体の調子は良いのです
口内炎にならなくなったり、手足の乾燥が減った気がします。
食べられる量が少ない為、
余計なもの(お菓子やジャンクフードなど)を食べなくなり、
身体に良さげなものを選んで食べるようになったおかげでしょうか???
昨年、腸の病気になった時にお医者さんに
「食べ過ぎは良くないです。腹八分目に」 とも言われたので、
もう年齢的にも少なめの方が身体にはいいのかもしれません・・・。

ただ、現在は痩せ過ぎてしまっているので
2~3kgくらい戻したいなぁと思っています。
たぶん、このまま胃の調子が良くなってもう少し食べる量が増えれば
自動的に太っていくでしょう・・・。
戻りすぎないように注意しないと~
腹八分目生活で、ベスト体型をキープしたいです!!

自粛生活でいろいろ・・・

こんばんは。
ものすっごくお久しぶりで・・・
もはや忘れ去られているブログかと思いますが、地味に更新してみます。


現在もまだまだ新型コロナに影響される日々ですが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
私は、まあまあ元気でそれなりに楽しく過ごしています。

少し前まで外出自粛要請がありましたが、
私はもともとインドア派なこともあり、
なんだかんだで楽しく過ごしていました。
趣味の楽器も家で練習できましたし・・・。
2~3日家から出なくても平気なタイプ

ただ、吹奏楽の合奏練習が無いのは残念でした。
3月からずっと中止のままです。
日頃の練習で使用している施設が現在も利用休止のため、中止のまま・・・。
・・・そんなわけで、

私が所属する吹奏楽団が7月に予定していた演奏会は、延期になりました。

演奏会がいつになるのかは、まだ未定なのです。
何しろ、いつ合奏練習を再開できるのかが不明なので・・・。
吹奏楽の合奏練習って、3密の極みみたいな感じですから
まだしばらくは無理かもしれませんね・・・。
また演奏会が決まりましたら、こちらでお知らせいたします。
ご報告が遅くなり、すみませんでした。


まだまだ油断ならない新型コロナ。
私は、人出の多いところへの外出はまだしばらく控えようと思っています。
家で過ごす時間が増えている今日この頃、
せっかく久しぶりにブログを書いたので、これをきっかけに
ブログを書く機会をまた少し増やそうかな、と思ったりしています。