アクセスカウンタ

☆雛月ありあ的日々☆

プロフィール

ブログ名
☆雛月ありあ的日々☆
ブログ紹介
音楽と制服と紅茶が好き。
習っているバイオリンに夢中です♪
でも、初心者で下手です・・・。(汗)
細々と株投資をしています。
日々、感覚と直感で生きています♪

* トラックバックはすぐには反映されません。
  宣伝・アフィリエイト目的はご遠慮くださいね。
 
zoom RSS

いよいよ春ですね♪

2017/03/18 22:17
お久しぶりのブログになってしまいましたが、
私は元気です〜。(^-^)

少しずつ暖かくなってきたので、
時間のできた時はちょっと出かけたり・・・
そして今はバイオリンを頑張っていたりもするので(過去のわたし比)、
パソコンを使う時間が少なくなっていたのでした。

これからもっと良い気候になってくるので、
お花見 に行ったり、いろいろしたいなぁ・・・。


最近出掛けたものでは、
『歌川国芳』の浮世絵展 が興味深かったです。

画像


浮世絵は今まではそれほど興味が無くて、
今回初めて、一度にたくさん見たのですが・・・
色鮮やかな作品が多く、なんとなく気分が上向きになりました。

そして特にこの「歌川国芳」 の作品は、
現代のオカルトイラスト的な作品があったり、
猫が好きみたいで、猫を描いた面白い作品もたくさんあって
飽きなかったです。
個人的には、金魚の絵が面白可愛くて良かったです♪

後期は展示作品が入れ替わるとのことですので、
また是非行きたいと思います。
記事へトラックバック / コメント


桜の盆栽

2017/02/28 23:20
の盆栽に再チャレンジしようと、購入しました。
数年前に育てた時は、枯らしてしまったので・・・。

今はまだこんなさみしい状態ですが・・・

画像

春になって花が満開になると、とっても綺麗なのです♪
部屋の中でもお花見・・・楽しみです。(^^)

今度こそ枯らさないように、
しっかりと手入れをしようと思います。


そしてお花のこと、もう1つ。

育てているミニバラ なのですが、
この冬は、真冬でも花が咲き続けていました。
でも春になる前に枝を剪定しなければいけないので、
咲いていた花を切り花にすることに・・・。

画像

こうして切って部屋に飾るのは初めてです。
いつも外に出して育てている為、
綺麗な花が咲いてもじっくり眺める機会はあまりなくて。

自分で育てた花を部屋で飾るのって、いいものですね。
なんだか気持ちがゆるまります。
記事へトラックバック / コメント


モーツァルトのコンチェルト

2017/02/11 21:29
先日、ヴィヴァルディのソナタ に
なんとかおまけ合格 をいただき、
これで 『新しいバイオリン教本 4巻』 が終わりました。

そして、次の曲として先生にいただいたのが・・・

画像

モーツァルトの 「ヴァイオリンコンチェルト 3番」
プロに演奏されることも多い、有名曲です〜。
ついに、こんな曲までたどり着いたのですね・・・。
(たどり着いただけで、上手く弾けるかどうかは別問題ですが


楽譜を見てみると、やっぱり難しそう。
特にカデンツァが〜〜。

画像

1ページもあるカデンツァは初めてですし、
重音も多いです・・・。
譜読みの段階で困難。
これは・・・弾ける気がしない・・・。


大変そうではありますが、
こんな曲に挑戦できるのですから、気持ちは です。
どこまで弾けるようになるか自信はないけれど、
楽しく精一杯練習します♪
記事へトラックバック 0 / コメント 3


ついにスマホに。

2017/02/05 20:21
今までガラケーを愛用していましたが、
ついにスマホに買い替えました。

画像

これでやっと私も現代人の仲間入りです♪


今やスマホを持っていて当たり前な感じですし、
当然便利なこともたくさんあるわけで・・・
さすがにそろそろ替えないと
時代についていけなくなるなぁ、と思ったのです。
本当に取り残されちゃう
自分にはそれほど必要なくても、将来困らない為にも
新しいものもなるべく取り入れていかないと・・・。


やっぱり今までの携帯電話とは別物ですね。
便利過ぎてちょっと怖い
この先、人間社会はどうなっちゃうんだろう〜。
良い意味でも悪い意味でも、いろいろ考えてしまいます。

携帯電話をスマホに替えて・・・まさに、
”私の中で1つの時代が終わった”  という感じです。
でも、きっとすぐに慣れちゃうと思います。


話は変わりますが、1年ほど前にツイッター に登録しました。
今までほとんど使っておらず、
試しにブログと同内容を載せる程度でした。
スマホを手に入れたことですし、
この先は、少しは更新頻度があがるかもしれません???

興味がありましたら 「ひなづきありあ」 (全部ひらがなです)
で探してみてください。(^^)
記事へトラックバック 0 / コメント 6


南極・北極科学館☆

2017/01/31 21:52
もう、2週間ほど前になってしまいますが、
立川にある 「南極・北極科学館」 に行ってきました。

国立極地研究所の施設内にあります。
国立の研究施設って、何故かとってもワクワクします。
私、頭の中は完全に”文系”なのですが、
自然科学分野は結構興味があるのです〜。


建物の外観は、 美術館みたいなシンプルオシャレな感じです。
なんと、入場無料です。

画像


建物のサイドも忘れずに見てください〜。
頑張ってソリを引いた、カラフト犬の像が迎えてくれます。

画像

映画「南極物語」 を小学校の授業で見たのを思い出します・・・。


館内はそれほど広くはないですが、展示物は充実していました。
南極や北極の調査隊の生活の様子から、調査の様子、
極地の気候について、鉱物や生物の展示などなど。

雪上車もあります。

画像


中はこんな感じで、実際に入れます☆

画像


「オーロラシアター」まであるのですが、
私が行ったときはメンテナンス中?で、残念ながら見られませんでした。


調査隊が着る防寒服を試着できるコーナーもありました。
そして、撮影が楽しめるありがたい背景も・・・。

当然、着ます&撮ります
課外授業で来ていた中学生達の視線は気にしなーい!

画像

もともと赤いコートを着ていたので、あまり違和感がない・・・
スカートだった為、ズボンが履けなかったのが残念です。

観光地でよくある、顔が入れられる看板
(という説明で分かりますか?) もありましたよ。


繰り返しになりますが、無料 なのです。
それなのに、学術的な事から親近感のある展示まで、かなり楽しめます♪
充実した撮影コーナーもありますし、
スタンプラリー企画や、オリジナルキャラの折り紙図が配布されていたり・・・
来場者を楽しませようという、関係者の方々の想いが感じられる
とても良い科学館だと思いました
オーロラシアターを見に、いつかまた行きたいです。
その時は、売店で南極・北極地図のクリアファイルを買いたいなぁ。


オリジナルキャラクターも、なにげに可愛いです。(*^^*)
他に、「コケ坊」というのもいました。

画像


お近くの方で、興味がありましたら是非。
南極・北極が身近に感じられるようになります。
カフェ等はありませんので、お腹を満たしてからどうぞ♪
記事へトラックバック / コメント


誕生日のデザートプレート♪

2017/01/27 21:51
今年もお誕生日にお祝いしていただきました。

今回は、こんな素敵なデザートプレート♪

画像

クレームブリュレ。
もう、飲めそうな位とろとろで。
八王子産パッションフルーツのソースの酸味がピッタリでした。
透明なお皿に光が透けて綺麗ですね。(*^^*)


そういえば毎回、プレートには本名じゃなくて、
わざわざ「ありあ」 と入っているのですが・・・
たぶん、お店の人にお願いする時にちょっと恥ずかしいと思うのです
今時の子供ならあまり珍しくもない名前なのでしょうけれど、
大人ではなかなか無い名前ですから・・・。
(ホント、いつもすみませーん!)


私が何故こんな名前を名乗っているのか・・・
昔から知人の皆さまはご存じのはずですが、
バイオリン関係など、最近知り合った方々はご存じないと思います。
この名前、昔コスプレ活動をしていた時に使っていたのです〜。
その頃からずっとサイトやブログを公開しているので
そのまま現在に至ります☆
そろそろいい歳ですし、もっとシンプルなネット名にしたいけれど、
今更感もあり、どうしたものかと悩み中です・・・。


実は、この後さらにデザートが続きました。

2品目は、サクサクのパイ生地の上に、クリーム?と焦がしたみかん。
こちらも美味しかったです

画像

食いしん坊の私もお腹がいっぱいになりました。
ありがとうございました。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


冬の公園♪

2017/01/20 21:37
寒いけれど、お天気は良い東京の冬。
雪国育ちの私には、この晴天が幸せに感じます。
冬の新潟は大抵、曇天。
酷い時は吹雪でしたから・・・。

なので、寒い冬でも喜んで公園に行ってしまいます♪
もちろんそれなりに寒いので・・・
晴れの日、できれば風の無い日に、防寒をしっかりして。
冬のピリっとした空気&青空が気持ちいいです。


先月は、「新宿御苑」 に行ってきました。
ここは何回か行ったことはあって、今回は10年ぶりくらい。

1年くらい前にたまたま 新海監督の 『言の葉の庭』 を観ていたので、
歩き回りながらそのシーンを少し思い出してしまいました。

画像


温室はいつの間にか綺麗に改装されていました。
見やすくて、良かったです♪

画像


画像


芝生の広場の向こうに見える高層ビル・・・。

画像

この風景に、「ああぁ、東京だなぁ〜」 って毎回感動する田舎育ちの私
でも、感動と同時に、なんとなく東京ならではの
寂しい雰囲気も感じてしまいます。
冬ならではの光線が、更に寂しさをUPさせますね。



先日は、おなじみ 「昭和記念公園」 へ。
今まで東京の大きな公園はいくつも行きましたが、
やっぱりこの公園が1番好き。
特に平日の、のんびりとした感じが最高です

ひろーい広場で、凧揚げをしちゃいました。
じっとしていると寒いですからね

画像

子供の頃は冬にたまに凧で遊んでいたけれど、
(しかも、雪の上に寝転んで!)
大人になってからはやっと2度目。
風があまり無かったけれど、上手いこと揚がりましたよ〜♪

凧の柄は、何故かサンリオのシナモンロール。

画像


画像


立ち続けることに疲れて、座って揚げる・・・。

画像

この広場の大木が、昭和記念公園のシンボルツリーです。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


弾きたい曲など。

2017/01/08 16:53
お正月気分もそろそろ終わり、
街も少しずつ落ち着いてきましたね。

初詣でひいたおみくじが 『』 であったため、
何ひとつ良いことが書いてありませんでしたが・・・
年初から少々ブルー でしたが・・・
気を取り直して、前向きにいこうと思います。


なので、前向きに楽しいことを考えてみました。
いま一番夢中な趣味のバイオリン。

今まで憧れていた曲

「ヴィヴァルディ コンチェルト イ短調」
「アッコライ コンチェルト」
「バッハ コンチェルト 1番1楽章」
「べリオ コンチェルト 1楽章」

等の曲にはなんとか辿り着くことができました。
(レッスンに辿り着くことができた、というだけで、
 決して上手に弾けるわけではありません

全部好きな曲なので、もっと上手になったら
いつかまた弾いてみたいなぁ、と思ってはいるのですが・・・。


それとは別に、今後弾いてみたい憧れ曲って何かなぁと
考えてみたわけです♪

最終目標は
「ブラームス ヴァイオリンソナタ 3番」 は変わらず。

その他は
「バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲」
「クライスラー 前奏曲とアレグロ」
「べリオ コンチェルト 3楽章」

かなぁ。
ヴァイオリン曲にそれほど詳しくないので、有名曲しか思いつかず。
楽譜を見たことがない為、難易度がどの程度か分からなくて
それは考慮していないです

練習を必死にしないと、辿り着いてもまともに弾けないのは間違いない。
「凶」 にめげずに、今年もがんばりマス。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


本年もよろしくお願いいたします。

2017/01/02 13:04
 あけましておめでとうございます 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も、実家には帰らずに
東京でゆーったり・ぐーったりと過ごしています。
今日からバイオリンも練習します♪


今年の目標は・・・といっても、毎年ほぼ同じです。
健康第一
そして、少しでもバイオリンが上達するように練習する

バイオリンは・・・もう練習することがありすぎて
どこから手をつけたらよいのか、という感じですが
音程とビブラートを特に頑張ろうと思っています。


今年やりたい事としては・・・
その1
昨年は全然美術館に行けなかったので、
今年はいくつか行けたらと思っています。
美術展以外にも、興味を持ったものや場所には
なるべく接触していきたいです。(^^)

その2
断捨離というか、モノを減らしたいです。
すっきりシンプルに暮らしたいのですけれど
なかなか実現しないので、今年こそは〜〜
あ・・・あと、自分自身ももう少しシンプルに、
年相応に大人っぽく落ち着きたいです・・・・・。
(これが一番難しいかもしれませんね


思うままに書いてみましたが、結構欲張りでしょうか
こんな私ですが、また1年、どうぞよろしくお願いいたします。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


新年の準備

2016/12/28 21:14
いつの間にかもう年末。
新年を迎える準備を少しずつ進めています。

可愛らしい「しめ飾り」があったので、
今年はこれを玄関に飾ることにしました♪
藁の匂いって意外と癒されます。

画像


近年は、ちょっと洋風でモダンな「しめ飾り」も
いろいろと増えてきましたね。
さすがに、華やかで目を引く位にオシャレなものは
お値段もお高いようですが・・・。


そして、新年を迎えたら「カレンダー」も変えますね。
来年のサブカレンダーとしてこれを選びました。

プーチンさんカレンダー☆

画像


画像


祝祭日表記が日本のものではないので、サブ使用なのです
だから目的はほぼ、プーチンさんを眺める感じに・・・。
プーチンさんの控えめな ”むふっ” とした笑顔が好きです。


今年も残りあとわずか・・・。
皆さま、良いお年をお迎えください。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


登山☆景信山〜陣馬山

2016/12/13 22:28
年に1回の私の修行。
今年も登山をしてきました☆

今年は時期が少し遅くなってしまったので、低めの山を候補に・・・
景信山 →→ 陣馬山 の縦走に決定
それでも、普段運動不足の身には十分な修行です


お天気の良い日でしたので
平日にもかかわらず、人が結構いました♪

1時間くらいで、まずは「景信山」の山頂に到着。
なんだかあっという間に着いてしまった感じです。

画像


ここは景色がとても良かったです。
まずは山並み。

画像

近くにいたおじさんが、 「あれが江の島だよ」 と教えてくれました。
そんなに遠くまで見えるとは思わなかったです。
写真には上手く映らなかったのですが、富士山も見えましたよ♪

そして、山頂の反対側からは街が見えました。

画像


景信山を後にして、陣馬山に進みます。
少しアップダウンがあるけれど、楽な巻道もあって、
それほど苦も無く歩くことが出来ました。


「陣馬山」山頂。
これが、ガイドブックでよく見る白い馬の像

画像


近くの山が綺麗に見えました。

画像


山頂は芝生が植わっていたり、綺麗に整備されているのですね。

画像


陣馬山からの下りは、ちょっと急な所もありました。

まっすぐ伸びた杉の幹と、
うねうねと土を這う根の光景がなんとなくアートです。
自然のカッコよさを感じます。

画像


こういうちょっと神秘的な中を歩くのは楽しいです。
重くなっていた足も、少し軽く感じます♪

画像


という感じで、今年も無事に下山できました。
山からの、そして山の中のいろいろな景色を見て、
普段は見ることのできない苔やシダ等の植物を観察して、
身体を酷使して、汗をかきました。
年に1回くらい、こういう体験は良いと思います。


そしてもちろん、夜には筋肉痛でした・・・
今回は比較的低い山でしたので
ここ数年では一番マシな筋肉痛でしたが、
それでも夜は鎮痛剤を飲まないと眠れないくらい・・・。

来年はどの山に登ろうかな。
年2回くらい登山ができたらいいな、とは思うのですけれど・・・。
記事へトラックバック / コメント


苔を買いました。

2016/12/06 22:04
久しぶりに苔を購入しました。
苔なんて、東京でさえその辺に生えているから
買うなんて・・・と、いつもちょっと考えるのですが、
やっぱり買ってしまいます。
欲しい種類の苔が近くに無いかもしれないし、
あったとしても人様の土地だったりしたら
勝手に取るわけにはいきませんから


「スナゴケ」 という苔です♪
私が一番好きな苔。

画像

綺麗な黄緑です♪
雨に濡れた時なんて、本当に癒される色になります。

近くで見ると星っぽい形をしていて、可愛らしい

画像


「スナゴケ」は、可愛いだけでなく日光に比較的強いので、
ミニバラの鉢に敷きつめるのにピッタリなのです♪
記事へトラックバック 0 / コメント 2


制服とバイオリン♪

2016/11/30 20:04
引っ越しをしてから、いつの間にかもう5年以上が経ち、
またいろいろとモノが増えてきたので
時間のある時に整理整頓をしています。

それで、あるものを整理中に・・・
ふと、部屋に置いてあるバイオリンを目にし・・・
うっかり閃いて しまって
ちょっとやってみたくなりました。


分かる人には、きっと分かってもらえる。(はず・・・)
この制服 と バイオリン の組み合わせ

画像

『センチメンタルグラフティ』・・・もう17,8年も前の作品ですね。
作品中ではこの制服が1番好きでした♪
この制服に合う小道具はやっぱりバイオリン。
当時はできなかったけれど・・・。

好きなものを2つ並べて・・・暫しにんまりしていました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ビブラートの続き

2016/11/24 21:56
しばらくはビブラートを頑張る と決意してから、
ゆるゆる練習しています。


先日のレッスンの時、先生がビブラートのコツみたいなものを
少し教えてくださいました。
私はやっぱりどうしても力が入ってしまうみたいで・・・。

ビブラートもどきを付けてある音を出していた時、
先生が、 「こんな感じで揺らすのよ」 と
私の掌をゆらゆらと揺らして、サポートしてくださいました。

そうしたら
全然異質な音に変わったのです。
これが、同じバイオリンの同じ音ですか
という位に質の違う音に。
パーンとした、広がるようなクリアな明るい音。

先生 「全然音が違うでしょう?

はい。全然違いました!
これが本当のビブラートなんだ!! と初めて分かりました。
何を今さら・・・とおっしゃるかもしれませんが、
あの違いを実際に弾いて体感した私には衝撃的だったのです〜。


今までは・・・ゆらゆらと音が揺れれば
音が柔らかくなったり、情緒的な雰囲気がでるから
それでいいのかな、と思っていました。
もちろんそういう目的もあると思います。
全くかけないよりも、少しでも揺れれば
響きもわずかに良くなるような気もします。
でも、あの音が出なければ
本当にビブラートをかけているとは言えないのかもしれません。


ますますビブラートをマスターしたくなりました。
だって、ちゃんとしたビブラートをかけたら
あんなに全然違う音が出るのです。
どうせビブラートをかけるのなら
あの音を出さなきゃ ではないですか〜!

・・・って、言うだけは簡単だけれど、
私がマスターするまでには相当時間がかかりそうですね。
たぶん、まず音程が正確でないと無理でしょうし・・・。
10% → 30 → 50 → 70 → 90% と、
長期戦で徐々にあの音に近づくのを目標にします☆彡
記事へトラックバック 0 / コメント 2


昭和記念公園でのんびりと。

2016/11/17 21:33
久しぶりに 昭和記念公園 に行ってきました。
今がまさに、黄葉&紅葉の見頃 という感じで
園内は黄色や赤に変化していて、素晴らしかったです。
ああ、秋なんだなぁって、ものすごく実感しました。
四季があるって素晴らしい!と本気で思いました。

最近ちょっと嫌な事があったのですが、
綺麗な自然に囲まれて、ゆっくりゆったり過ごしていたら
癒されました〜。


銀杏並木はこんな感じでした。
ギンナンの匂いがしますが、黄色の絨毯の上を歩くのは
ちょっと楽しいですよね。

画像


赤と黄色と、ちょっと黄緑。

画像



緑の芝生の上に散らばる、赤や黄の落ち葉・・・という図が好きです。
これを活かしてポートレート写真が撮りたくなります。

画像



日本庭園を流れる小川。

画像


こちらも日本庭園内。

画像



盆栽もすっかりしっかり色づいていました。
木によってそれぞれ紅葉の色も違うのがいいですね♪

オレンジ系だったり。

画像


ピンク系の赤だったり。

画像


朱色系赤だったり。

画像



昭和記念公園が本当に大好きです
今度は自転車を借りて園内を走りたいなぁ。
私は自転車の運転が下手で、普通の道路は危なくて乗れないのですが、
昭和記念公園には自転車専用道路がちゃんとあるので
私でも安全安心なのです♪
記事へトラックバック 0 / コメント 2


エチュードが 『マザス』 に

2016/11/15 21:34
今まで使っていたエチュードの本 『ドント』 が終わって、
(といっても、おまけ合格ばかりですが・・・
新しいエチュード 『マザス』 に入りました!

画像


1番・・・ぱっと見、簡単そうに見えたのですけれど、
結構難しいです・・・。

画像

音程は上手くとれないし、
ビブラートをいれるともう、ガタガタなんです・・・。
強弱指示がたくさんあって、それがメインの練習と思われるのですが、
もはやそれどころではなくて・・・・・・。

うーん。
なんて下手なんでしょう、わたし。
特に最近は、曲を弾いていても自分のビブラートの下手さに呆れます。
ガッタガタのガックガクになってしまって、
まだ全然上手くかけられません。
正直、まだコツがつかめていないのです。
たぶんどこかに力が入っているとも思うし・・・。
しばらくはまた、ビブラート特訓をしようと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


紅葉・・・には少し早く。

2016/11/11 20:29
先週は、紅葉 を目当てに
群馬&栃木に行ってきました。

わたらせ渓谷鐡道 のトロッコ列車に乗りました。(^^)
観光用に、窓がオープンになっている列車です。
(沿線の詳しい情報は、↑の公式サイトをご覧ください。)

ですが・・・あれ・・・

画像

先週は、紅葉にはまだちょっと早かったです。


沿線でたぶん一番の観光スポット 『足尾銅山』 へ行きました。

画像


鉱山の観光でお決まりの、蝋人形たち。

若干セクシー・・・。

画像


近くのボタンを押すと会話し始めます。

画像



「神戸(ごうど)」駅のホームにある、電車のレストラン。
古い列車車両をレストランとして使用しています。
閉店近くだったので、お客さんが他にいませんでした。

画像


今回は残念ながら紅葉が見られなかったので、
また都内のどこかの公園へ見に行きたいと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


府中市郷土の森博物館

2016/11/05 20:20
秋は過ごしやすいので、出掛けることが多くなります♪
お天気のよいある日、府中市の「郷土の森博物館」 へ。

ここへは以前、プラネタリウムを観に行ったことがあります。
今回は、敷地内にある 復元建築物 が目当てでした☆
「江戸東京たてもの園」 の小規模な感じですね。

1番注目なのは、この小学校でしょうか。

画像


画像

玄関を入ると、オルガンから 「巣立ちの歌」 が流れてきてビックリ。
(卒業式で歌いました!懐かしい〜!)
府中出身の村野四郎さん作詞とのこと。
ということで、1階は「村野四郎記念館」になっています。
初めて知った詩人さんですが、気になる詩を書く方でした。
私はああいう詩、好きです。機会があったら読んでみたいな。


はく製もあったりして・・・懐かしい感じで、いいですね。(^^)

画像


画像


教室内も見られます☆

画像



洋風建築の町役場も良い感じです。

画像


町長室。

画像


趣のある階段。
画像


他にも日本家屋等、いろいろありました。


ちなみに、郷土の森博物館の売店は結構面白い品揃えなのです。
鉱石があったり、化石発掘セットみたいなのがあったり、
宇宙食や宇宙関連グッズがあったり・・・。
府中近辺に関する本がいろいろ揃っていたり・・・。
かと思えば、何故か可愛い音楽イラストのグッズがあったり。
ちょっと変わったものが揃っていて、楽しいです♪
記事へトラックバック 0 / コメント 2


綺麗な演奏者

2016/10/29 22:52
先日、南紫音さんのヴァイオリンを聴きに行ってきました。

画像

なんだかんだで、紫音さんのリサイタルに行くのは3回目?かな?
ヴァイオリンの演奏会に行きたいな、って思った時に
ちょうど、割と近い会場のチケット発売日が近かったりするのです♪


今回は、かなり前の方の席がとれましたので、
弾く姿をしっかりと見せていただこうと思いました。
若い女性をガン見するなんて、ちょっと申し訳ないですが・・・
でもお綺麗なかたなので、やっぱり見ちゃいますよね〜。

演奏中、すごく動いたり・表情がとっても豊かな奏者さんもいらっしゃいますが、
紫音さんはイメージ通り、端正といいますか、綺麗に演奏します。
お美しいーー
いやいや、そんな俗っぽい視点で見てばかりではないですよっ

弓の持ち方、腕の動かし方、ビブラートのかけ方。
じっくり拝見いたしました。
やはり上手い人というのは、姿勢も動きも綺麗。
弓の動きが真っ直ぐ。
全てが綺麗。なんていうか、無駄のない動き。

そして、腕から先だけで表現するのではないのですね。
例えば、ff(フォルティシモ)からいきなりp(ピアノ)になる時など、
身体全部でその一音にもっていくというか・・・
うーん上手く言えないけど。
身体のいろいろな神経をコントロールして一音を作っているのだと思いました。

ステージから近かったので、楽器から出た音が
ほぼそのまま聞こえてきたのも良かったです。
音色を堪能するならホールの真ん中位がいいのかもしれないけれど、
今回はすぐ近くでいろいろな技を観て、聴けて満足です♪

ちなみに曲目は、
・シューベルト ソナタ イ長調
・ラヴェル ソナタ
・サン=サーンス 序奏とロンド・カプリチオーソ
・ラヴェル ハバネラ形式の小品
・サン=サーンス ソナタ 第1番

ラヴェルのソナタは、CDなどで音だけ聴いていたら
私は間違いなく飽きて眠くなっちゃうのですが、
生の演奏だとすごく惹きつけられて興味深く聴けるから不思議。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


『わたしは真悟』展 行きました♪

2016/10/21 22:07
吉祥寺で開催されている 『わたしは真悟』展 に行ってきました♪
『わたしは真悟』 は、楳図かずおさんの名作。

今回の最大目的・・・それは・・・

まことちゃんケーキ

画像

す、すごく良い出来ではないですか〜〜。
絶対に買いたかったのです。
家に持ち帰る途中で、うっかりひっくり返して
まことちゃんの顔がグチャグチャになるのが怖かったので、
その場で食べちゃいました!

味は、ちゃんとしていて美味しかったです。
頭の中も抜かりなく、フランボワーズムースで
それ風(笑)に作ってありましたよ。

画像

ケーキ販売場所は、丸井の入り口前(外)でしたので、
食べている姿は通行人に丸見えです。
なんだか不思議なオープンカフェ気分。(笑)



会場はこんな感じで、パネルが飾られていたりしました。

画像

思っていたよりも狭いスペースで、
正直、展示会場というより、グッズ売り場という感じでしたが・・・
無料だから仕方ない・・・かな。


この複製原画が欲しかったのだけれど、売り切れで買えませんでした。

画像

何故こんなに人気だったのかというと・・・

・ 楳図先生の直筆サイン入り
・ 先生から直接手渡し
・ 一緒に写真撮影ができる

という、特典付き50枚限定だったからです。
これで27,000円だから、お得すぎます。
うわ〜ん。欲しかったぁ。


私が購入したのは、イラスト入りクッキーと、小さなステッカー。
下はもらったポストカードです。

画像

クッキーは食べるのがもったいない・・・。
でも食べちゃうけど。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

☆雛月ありあ的日々☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる