吹奏楽、始めます!

吹奏楽を始めることにしました。(^-^)
新始動する事とは、このことでした。
楽器はクラリネットです。


中学の時に吹奏楽部で、部活が大好きでした。
吹奏楽曲が好きだし、合奏するのがとにかく楽しくて。
クラリネットが好きというより、吹奏楽が好き♪
なので、吹奏楽をまたいつかやりたいと、ずっと思っていたのです。
吹奏楽にちょっと触れる機会がある度に、このブログでも
「またやりたい!」 って書いていたような気がします。

今回のきっかけは、アニメ作品。

響け!ユーフォニアム
元吹奏楽部の人が見たら、絶対に懐かしくなると思います。
吹奏楽部でのリアルな悩みや楽しさが描かれています。

ガールズ&パンツァー
タイトル通り、少女と戦車な作品ですが・・・
音楽が、吹奏楽編成のマーチ系の曲が多くて、気に入って聴いています。

・・・このような作品2点にほぼ同時に嵌り、
吹奏楽またやりたい熱が再燃

このままだとたぶん私、一生
「また吹奏楽がやりたいなぁ・・・」 と思い続けるのだろうな。
そして、おばあちゃんになった時に、
「もう一度吹奏楽やりたかったな」 と後悔するのかな。
そんなのはやっぱりイヤだ!と一念発起。

そして、近くで活動している楽団を探してみたところ・・・
私の希望すべてにピッタリの楽団があったのです
見学させていただき、即入団を決めました。


クラリネットのブランクはあるし、
知らない人50人の中に入っていくのは少し緊張もありますが・・・
とにかく楽しみです♪
私は本当に友達が少ないので
友達とまではいかなくても、知り合いが増えるといいな。

画像


バイオリンももちろん続けます。
(肩が完全に治り次第、めちゃくちゃがんばる予定!)
クラリネットの練習もしなくてはいけなくなるから
それなりに大変になると思うけれど、
それぞれの楽しさがあるからなんとか頑張れると思います。

この記事へのコメント

PLUTO
2017年07月14日 22:56
吹奏楽始めますか!がんばってください!
いつか、吹奏楽をバックにバイオリンソロとか・・・ありでしょうか。
なんだか、自分もやりたくなってきますよ。(笑

つい最近、知ったのですが、楽器は違いますが自分が中学のときの2つ下の後輩がプロになってましたよ。
県内のオーケストラ楽団に所属して、指導とかもしてるようです。
雛月ありあ
2017年07月15日 20:30
☆ PLUTOさん ☆
ありがとうございます。がんばります!
希望通りの楽団が近くにあって良かったです。
こういうのも縁かもしれませんね。(^^)
もう練習にも参加しています。
今は運指もうろ覚え状態で四苦八苦ですが、
それでもやっぱり吹奏楽は楽しいです♪
PLUTOさんも良いチャンスがあったら是非!
北国の孫堅
2017年07月23日 14:53
おお、やはり二刀流ですな・・・。素晴らしい。
時代は今、大谷翔平に代表されるような二刀流が注目されております。
やるからにはもちろん、どちらも超一流を目指してくだされ。
雛月ありあ
2017年07月24日 22:12
☆ 北国の孫堅さん ☆
はい!宣言通り、二刀流になりました。(笑)
でもまだ肩の調子が良くなくて、どちらも中途半端にしかできないのが悲しいです・・・。
しかもどちらも酷い実力です。
まずは、超五流くらいを目指しますね!

この記事へのトラックバック

  • 「吹奏楽、始めます!」について

    Excerpt: 「吹奏楽、始めます!」について バイオリンだけでなく、クラリネットも手がけられるということで、羨ましく存じます。二種の楽器という事の上に、弦&管楽器の二刀流。これは、例えばバイオリンとチェロの二刀流.. Weblog: クレモナの風~ヴァイオリン雑談 racked: 2018-04-16 19:03